忍者ブログ
路地裏から行く不思議な世界にご案内
内部検索
お探しですか?
カルテ
HN:
箱豆腐
性別:
非公開
自己紹介:
病名:都会中毒、PC中毒、ゲーム中毒、妄想性

備考:最近ようやく世間慣れしはじめました。

早く大人になりたい一方子供で居たい矛盾で構成されてる。

内向的なので交友関係が狭く浅い。

内部接続先一覧
拍手、詳しいプロフ、本館への道
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「坂上君は、クリスマスが何の日かご存知ですか?」


寒い寒い通学路を、彼と歩く。
でも、貴方となら、そんな寒い家路も長く続けばいいのにと思ってしまうんです。

クリスマスが何の日か?荒井さんが訊いてきた。


無い頭を絞りながら、僕は答える。



「えっと、イエス・キリストの誕生日ですよね」
「一般的にはそうですね。でもキリスト教の人達は、厳密に言えば誕生祭としているわけではないそうです。」


荒井さんは物知りだ。僕の知らないことが、荒井さんと居るとたくさん出てくる。
僕も新聞部の活動でいろんな知識を集めたりするけど、荒井さんには敵わない。
まさに目から鱗状態だ。
「イエス・キリストの誕生日というのは諸説ありますが、12月でないのは確かだそうです。クリスマスという祭事は、一説によるとローマの農耕神サトゥルヌスの祝祭であったらしいですよ。」
「そうだったんですか…」

僕はこんな在り来りな感想しか言えない。
もっと気の利いた言葉が言えればよかったのに。
「身近なイベントも、由来を知ると違った楽しみ方が出来ますよね」
「でも結局、そんな由来を知らずにいる人の方が多いと思いますよ?こんなこと、好き好んで調べる以外、知る機会もないですからね」


最初会ったときと比べて、僕たちは大分仲が良くなったと思う。
風間さんはいつも「あんな根暗の何処が良いんだい?」と訊いてくるけど、そこまで暗い訳でもない気がする。

暗くない訳じゃないし、明るい人だという訳じゃない。でも僕は、荒井さんと話すのが、一緒に居るのが楽しい。
それに、僕と話をしている荒井さんはとても楽しげだ、と日野先輩も言っていた。

僕と一緒に居て、荒井さんが楽しいとか、幸せだとか、そういう風に思ってくれるなら、僕は荒井さんの傍に居たい。

「…坂上君?」

「え?あ、はい」

「どうかしましたか?」


僕ったら、考え事に夢中で荒井さんが呼んでいたのに気がつかなかったみたいだ。申し訳ない…。
「すみません荒井さん。少しぼーっとしてたみたいで…」
「あんまり呆けていると転んでしまいますよ。今日は道が凍ってますから」
…あ、笑った。
本当に微かにだけど、確かに荒井さんは僕に笑いかけてくれた。
嬉しいな、と密かに思う。
「坂上君。」
「はい」
「少し、寄りたい所があるのですが…構いませんか?」
「いいですよ。」
僕たちは進路を変えて二人並んで歩く。
白い吐息が、空気に混ざって消えた。
狭い一本道を抜けて、辿り着いた先には古い教会があった。
もう使われてない事は、壁に絡みついた蔓を見れば一目瞭然で、今にも崩れてきそうな教会の中を、荒井さんはなんの躊躇いもなく歩いていく。
何も話せない。ピンと張りつめた空気が僕の口を閉ざさせている。
ここにある音は、老朽化した床の軋む音だけ。
「ここです」
荒井さんの声にハッとして辺りを見回すと、そこは礼拝堂だった。
ステンドグラスの前に飾られた十字架が僕らを見下ろす。
その光景は、その古さもあいまって、荘厳な雰囲気を醸し出していた。
「…こんな所があったんですね」
「去年散歩をしているときに偶然見つけましてね。最初ここに来た時は言葉も出ませんでしたよ。」
そうなるのもわかる。ここの空気はなんというか…静謐とさせる何かがある。
僕がステンドグラスを眺めていると、荒井さんは突然切り出した。
「坂上君」
荒井さんが呼んでいた。いつの間にか荒井さんは僕の横で、同じようにステンドグラスを眺めている。
「先程、クリスマスの話をしましたよね」
「は、はい」
「日本でクリスマスといえばクリスマス商戦、という感じに各国でもクリスマスの過ごし方は多かれ少なかれ違いがあります。」
荒井さんはゆっくりと僕の方を向く。
僕も、荒井さんの方に顔を向けた。
「キリスト教圏では、プレゼントを贈る気持ちである『愛』の日とされているんだそうです」
「愛…」
そう言って、荒井さんは小さい袋を取り出す。
荒井さんは僕の掌に袋を乗せると、開けてくださいと言った。
緊張して落とさないように慎重に、ゆっくり開けて中身を出す。
掌に滑り落ちてきたのは、指輪だった。
路上で売ってるような、可愛らしい指輪だ。
「荒井さん…これ…」

「好きです。坂上君」
受け取って、くれますか?と荒井さんが問いかけてくる。
僕の目からは、温かいものが溢れてくる。
…あぁ、そうか。
僕、荒井さんの事…
「坂上君?…泣いてるんですか?…嫌ですよね、同性に告白されるなんて…」
「違…違います…っ!僕…ぼく…っ!!」
嬉しくて、嬉しくて、
貴方への想いが止まらない。
「僕も…荒井さんの事…大好きです…!」
教壇の上に飾られた聖母像が、微笑んでいたような気がした。
荒井君美化しずぎな黒野さんが通りますよっと。
書いてる途中坂荒でも良いじゃんと思った朱鷺も通りますよっと。
クリスマスちょい遅れでメリークリスマス!まさかの学怖で荒坂だよ!
教会ネタとお手手つなぎはガチで冬ネタ。これは譲 ら な い
荒坂の夢を見たんだ。
なんか荒井君と坂上君が殺人クラブに追いかけられて日野様(笑)と岩下さんのセットは切り抜けたんだけど何故か細田さんに殺されるんwww
選択肢間違えてやんの\(^0^)/
2009/12/26 黒野朱鷺
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│

[85] [84] [83] [82] [81] [80]

Copyright 裏路地Alice All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]